社畜リーマンりんたろうのブログ

サラリーマンをしながら日々の出来事をまったりと綴るブログです。

ブログの始め方

f:id:rintaro777:20190527230326p:plain

ブログ1

どもう。りんたろうです。

 

今日はブログの始め方について書いていきます。

この記事の目的としてはブログを通して収益を得るまでにどうしたらいいか。

という事を解説していければと思います。

もちろん日記として日々の事を書いていきたいとか。文章を書くのが好きだから等ブログを始めるにあたって理由は様々あるかと思います。

様々な理由がある中で自分が書いた文章が収益につながるならやってみたいと思いませんか?

僕はもともと文章書いたりするの好きですし、趣味という趣味もなかったんで自分のペースでできるブログという媒体がとっつきやすかたのもあって、色々調べてるうちに書いたものがお金になるかもという事で、今まさにその色々をやっているところです。(2019/5/27現在)

 

何回かに渡る記事になると思います。後々、記事のリンクや、この記事自体も加筆修正していくかと思いますので皆さんの参考になればと思います。

 

  1. ブログの種類
  2. おすすめブログサービス
  3. ブログでお金を稼ぐ

 

ブログの種類

まずはブログの種類に関して解説していきます。

大きく分けるとまずは無料ブログなのか、有料ブログなのかに分けられます。

無料ブログの代表的なところとしてはAmebaブログなどでしょうか。

この記事でも今後各ブログの特性なんかを説明していければと思いますが、今回はさらっとだけ。

無料と有料の大きな違いとしては「独自ドメインを持てるか」という点にあると思います。

後程説明していきますが、ブログでお金を稼ぐにはまず「独自ドメインを持つ」事が必須要件となります。

独自ドメインと何かというと、インターネット上での自分の住所を獲得するというと伝わりますかね?

僕はこのはてなブログというサービスを使わせてもらっていますが、このブログのURLを見てもらうとwww.rintaro777.comとなっていると思います。

このrintaro777.com(www.rintaro777.com)が独自ドメインってやつです。

wwwサブドメインと呼ばれていますが、また別の機会に解説していきます。

とにかくこの独自ドメインがないとブログでお金を稼ぐ事ができないため、まずは独自ドメインを作る事がブログを始める前段階として大切だと思います。

 

もちろんただの趣味だし、お金儲けは考えていないという方は無料のブログサービスを利用しても全然よいと思います。

ただ、ずっと続けていくつもりだしどうせならという思う人は独自ドメインを作ってみてはいかがでしょうか。

 

今日は独自ドメインの作り方については詳しく説明しませんが、始めるにあたって「そういうものなんだな」程度に思って頂ければと思います。

 

 

おすすめブログサービス

おすすめのブログサービスとしては「Word Press」もしくはこの「はてなブログ」がおすすめです。

それぞれ選ぶ基準としてはHTMLとかコードに抵抗がなかったり、ブログの細かな設定を自分自身でやってみたい。もしくはそういった事に挑戦してみたいという方はWord Pressがおすすめでしょうね。僕はそういう細かい事があまり得意じゃないのと、仕事しながらブログを運営となると細かなメンテナンスを自分で行う自身がなかったのもあり、このはてなブログで記事を書いています。

はてなブログはとにかくとっつきやすいのおすすめの理由です。このブログは有料サービス(はてなブログPro)になっていますが、最初は無料版でブログを書く事もできますしデザインテンプレート等が豊富でWord Pressほど凝った事はできないけど独自性も持ちながらブログを作れるというのが良い点だと思います。

ただ、Word Pressとは異なり、このはてなブログのサービスが予期せす終了してしまった場合は収益も同時にストップしてしまう事と記事自体も消失してしまいます。

おそらく、収益を中心として考えるならWord Press一択になると思います。

Word Pressは自分で終了させない限り、ネット上に記事が残り続けます。(実際にやってないので人づての情報ですが、、、)そのためブログだけでご飯を食べていくんだ!という方はWord Pressからブログを始める事がおすすめです。

僕はWord Pressに関してはそこまで調べる事ができていないので、「Word Pressブログ」等で検索すると先人の方がたくさん記事を書いてくれているのでそちらをご参考頂ければと思います。

 

 

ブログでお金を稼ぐ

最後にブログでお金が発生する仕組みについてです。

主な収入として広告収入でしょうか。現在(2019/5/27)僕のこのブログには広告は貼られていません。

つまり、今日この記事を書いてる時点16記事ほどがネット上に上がっていますが、全てお金を生みだしていません。

この記事に広告が載るようになると、それをクリックしてくれた方の数にに応じて広告費用が僕に入るようになります。

次がアフィリエイトと呼ばれるもので、これも現時点では僕は参加していないため収益には結びついていません。

アフィリエイトとはある商品やサービスについての記事を書き、そこから実際に商品の購入に結び付いた際に報酬が支払われるという仕組みです。

今後僕も挑戦していこうと思っていますので、その時はまた紹介させて頂ければと思います。

 

それぞれ個別に説明していかないと、この記事自体が膨大になってしまうので今日はブログを始めるにあたって収益を得るにはどういうサービスを利用すればいいのかと概要をご説明させて頂きました。

 

ゆくゆくは僕のブログ内で全部説明していくつもりなので、読んでくれている方は楽しみにしていただければと思います。

 

僕もまだまだ、始めたばかりのひよっこですので、ある程度形になるまでの軌跡としても参考にして頂ければと思っております。

 

2019/5/29追記

ドメインの作り方についてはこちら

 

それでは、また。