社畜リーマンりんたろうのブログ

サラリーマンをしながら日々の出来事をまったりと綴るブログです。

緊急事態宣言!!!

どうも。りんたろうです。

 

緊急事態宣言後初の土日、みなさんいかがおすごしですか?

色んな著名人の方たちも外出自粛を促すようなインスタやツイートなど発信しているようですが、ほんとごめんなさい。

近所のホームセンターに買い物行ってきました。

仕方ないじゃないですか。食料品は買わないと!!!

なんて言い聞かせながら向かったんですけど。

 

なんか家族連れ多くね!?

 

気持ちいつもより人多い気したんですけど、どうやら気のせいではなく市街地に出かけられない人たちが家族で近場のホームセンターとかスーパーに買い物に来てたみたいですね。

 

うん。緊急事態宣言の意味!!

 

外出してる私も言えた口ではないですけども、、、

ただの自粛要請じゃ行動制限なんて無理そうですね。

 

また昨日(4/11)は190人でしたっけ?

もうこれ国民のほとんどが感染するまで終わらないんじゃないですかね。

やってることが感染拡大路線なのに経済活動自粛ってめっちゃ長期間にわたって不景気続いちゃう気がするんですよね。

 

コロナにやられるのが先か経済的にやられるのが先かって感じですね。

連日報道されてるニュースもなんか暗いニュースばかりで気がめいりますわな。

 

そんな中りんたろうのお勤めの会社でも在宅ワークが開始になりましたよ。

(もう手遅れじゃね?)

 

こんな状況になる直前まで満員電車で通勤してたっていうのもなかなかイカレてんなあって冷静になると思いますよね。

 

これで在宅に移ってもそのあとコロナ感染してましたじゃ在宅にする意味もないですしね。何から何までやっていることに対して有効的なことがまったくできていない気がしますけど皆さんはどうですかね。

 

厚生労働省のホームページには

新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。】

下記リンク

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-2

 

とか書いてありますし、コロナになったら補償なさすぎて体調悪くても働きに出ちゃう人多そうですよね。

 

自分の身は自分で守ってね!的な。

まあ、大事をとっても補償はしないけどな!

 

みたいな。

国としても、労働者側としても当事者としての意識だったり責任逃れの為に日本で拡大しちゃってる気しますよね。

 

この先どの程度この事態が続くのか想像もできないですし、やれることも少ないかもですけど自分や自分の周りの大切な人が犠牲にならないようにできる限りのことをするしかないんでしょうね。

 

ひきこもってストレスもたまりますけど何とか乗り越えていきましょうね!

それではまた。