社畜リーマンりんたろうのブログ

サラリーマンをしながら日々の出来事をまったりと綴るブログです。

20211203トレード記録

どうも、りんたろうです。

 

本日は土曜日ですが社畜しないといけないのでブログも更新させていただきますね。

 

天気もいいし、雰囲気平和で遊びに出かける人も多いのではないでしょうか?

 

クリスマスに正月と今年は楽しく過ごせるといいなあと思いますね。

 

そんな中相場の報告ですが

 

11月の運用利率 +3%

今週の運用利率 △2%

保有 1銘柄持ち越し

 

こんな感じですね。

11月度はプラスで終わってましたけど12月入って買った1570がだいぶ足引っ張ってくれましたね。

 

大暴落とはいかないまでも日経は12月ジリ下げ続けて11月から比べると年末暴落してるんですけどって状態になってそうで今から恐怖でしかないんですけど。

まあ、実際どうなるかはわからないですけど去年の今頃はコロナバブルマッハでとりあえず何か買っておけば余裕だろ的な雰囲気ありましたけど今年は雰囲気違いますよね。

 

何十年かぶりに日経の高値を更新したのが先月だったか、先々月だったかありましたけどコロナも終わった雰囲気で正常に日本企業を評価されると、国からのお金刷りも減らされて株価が維持できず長期に渡って下げトレンドに突入しそうでならないんですよね。

 

感覚的な話しですけど上げていくよりも日本株は下げる力の方が強い気がするんで年末から年明け出来高も減ってくる中の取引は持ち越しには十分注意しないといけないのと損切りは自分の設定したラインを超えるなら即実行しないと資金が減るばかりな気がしますね。

 

今週はやられましたけど新しい月になりましたし今月も頑張りたいなと思います。

 

それでは、また。