無能な男の備忘録

サラリーマンを辞めトレーダーになったはいいが負けちまった奴のブログです。

20220214トレード記録

どうも、りんたろうです。

 

今まで現物株しか触っていなかったのですが昨日というよか今日というか先物に挑戦してみました。

 

時間は仕事が終わってとりあえず相場が見れる21時から日を跨いで2時間までの約5時間になります。

 

初挑戦という事でかなり適当かつどう取引していくのか端末の動かし方等の確認も含めてやってみました。

 

初挑戦の結果ですが

 

41勝59敗 △57459円 と大負けでした。

 

株をやってる時指数として見るのと実際にプレイヤーになるのだと全然感覚が違ってきますね。

 

いくつもの反省があるので書いていこうと思います。

 

①無駄な取引が多い

②感情的な取引になる事がある

③操作ミス

④情報不足

⑤利確・損切りのポイントが甘い

 

まずはこんなところが確認できました。

①についてはそのままですね。

今回初めてという事でまず100回取引をしてみようと思い取引し始めました。これには理由があって物理的取引するのにどの程度時間がかかるのか等確認したかったという事と前情報で約定できない事があるとの事だったので、どういった動きになるのか確かめたかったのもあります。

本来買い、売りの根拠をもって取引するべきですが今回はそもそもそれを考慮せず作業としてやっていたので負けるのも当たり前かと思います。

 

②は無駄な取引が多くなるにつれ負けが増えるとどうしても取り返したいと感情的になり結果無駄な取引が多くなっていました。

 

③に関しては感情とか論外で新規建て、決済売買の操作ミス等で無駄に建てたり欲しいところで買えずに焦ってタイミングを逃した取引になるという事が確認できました。

 

④に関しては板、チャートを見ながら取引してたのですが出来高も確認しながらどれくらいの売買が入っているのか見たくなりますね。

 

⑤は売買をする前に決めておくべきなのですが実際に取引していると少しの利益で利確してしまい損切りは躊躇してしまうという事が確認できました。

 

振り返るとなぜここで取引してるのか?と自分でも不可解な所がありますが今日はこの辺りを気をつけて取引してみようと思います。

 

徹底したい事は損切りですね。

振り返ると利益よりも損切り額の方が遥かに多いんでマイナスになるのは当たり前なんですがこれが逆にできれば夜間だけでも結構儲かるわけですし。

 

今日は大損しないように頑張ります。

 

それでは、また。