無能な男の備忘録

サラリーマンを辞めトレーダーになったはいいが負けちまった奴のブログです。

20220531トレード記録

どうも、りんたろうです。

先物69日目

当日勝敗 1勝8敗 

当日利益△20396円

 

【合計利益△377583円】

・2022年2月 △83388円

取引数 190回 

84勝106敗 勝率44%

・2022年3月 △198765円

取引数 360回 

151勝209敗 勝率41%

・2022年4月 △22297円

取引数 80回 

44勝 36敗 勝率55%

・2022年5月 △73449円

取引数 77回 

34勝 43敗 勝率48%

 

今月もお疲れ様でした。今日は今月の振り返りと直近の取引の反省をしていければと思います。

 

まず今月に関しては連休もあり取引数は今までで一番少なくなりましたが、利益額が少ない課題を解決し当月に利益が出るにはどうしたらいいか試行錯誤した月になりました。

今月は+利益をとの目標だったわけですが結果は4月よりも悪いという残念な結果になりました。

 

課題としてポジションを取った回数に対して利確ができた回数を当初重視していましたがこれでは利益が出ず、利益額を大きくするにはどうしたらいいかという点に頭を悩ませていました。

 

先物を始めた2月から4月中旬まではMACDやRSIなどテクニカル指標を使っていました。

書籍やネットなどに書いているエントリーの仕方を実施してみたのですがまったく勝てず途中からMACDもRSIも使わなくなりました。

 

どうやったら勝てるのか有名なトレーダーの方youtubeやネットに転がっている語録みたいなものも改めて読んだりチャートを再度見返したりした中で大事なポイントを見落としていました。

 

受給を読むとかチャートは見ないとかほかにもさまざま言っていたり書いてたりしたのですがその中でも期待値の高い取引をしていく事が重要との事を聞きなるほどと思いました。

 

また人によって運用資金が異なる中で手法を固定化することは困難という事も改めて時間しました。

 

自分に当てはめて考えてみると少額資金を運用して利益を狙うわけですが、スキャルピングほど瞬発力を重視した自分の能力的に無理でした。

次に書籍などに書かれている取引方法もうまくいかずとにかくチャートを見て自分の性格やどういったときに利益が出ているのか、回数ではなくトータルでその日、その週、月ごとに利益がでる期待値の高い取引のポイントはないか考えるようになりました。

 

計算した結果取引数に対する勝率は40%ほどとかなり低くなるのですが金額は取れるエントリー、損切り、利確の仕方を見つけました。

 

昨日の夜から日中はその取引をしてみたのですが惨敗という結果になりましたが、やっと見つけた方法という事とこの程度の試行回数だとあり得るマイナスのため明日も引き続き同じ取引方法をためてみたいと思います。

 

勝率が下がるのは積極的に損切りをするスタイルになるためなのですがそれも未来の利益を目指すなら仕方ないと割り切り、すごくつらいのですが慣れていかないといけないなと思います。

 

来月も生き残れるように頑張ります。

 

それでは、また。