無能な男の備忘録

サラリーマンを辞めトレーダーになったはいいが負けちまった奴のブログです。

相場を退場してから色々

どうも、りんたろうです。

 

久しぶりにブログを書いてるんですが相場を辞め再就職してからもう半年経ったんですよね。

 

この半年色々ありましてこのブログのタイトル通り備忘録って事でこれまでの体験みたいなのを書き残しておこうかなと思いまして書き始めた次第です。

 

早速ですが破産直後から書いていこうと思います。

相場を退場した人間のその後がこれから相場をする人達、転職を考えてる人達の参考になれば幸いです。

 

①退場

②転職活動

③書類選考

④面接

 

 

①退場

まずは相場を退場した瞬間からですかね。

りんたろうは最初現物取引しかしてなかったんですけど仕事を辞めて相場だけで生活をしようと思った段階で元手が心許なく基本的に先物取引してたんですよね。

この記事を書いてる5/29現在は値上がりしてますけど退場時はおよそ6万とか7万の元手で260万分くらいを動かせたんですよね。

それでまあ、自分の中でここまで負けたら退場って決めてたラインに到達して震えながら損切りのクリックをしたのを今でも覚えてます。

借金だけはしないと決めてやり始めたんで負債はないですが本当貯金も底つきそうな状況でその日は一日中吐いてたのを覚えてます。

 

②転職活動

とは言え収入源も一旦なくなって生活がヤバいと吐きながら転職サイトにすぐ登録して転職活動を始めました。

りんたろうは父と母と同居してたんですけど家賃やら生活費はりんたろう持ちだったんで何とかしないと一家が路頭に迷ってしまうとプレッシャーに押し潰されそうでしたね。

ただそんな潰されてる余裕もなくエントリーシートに履歴書に必死で書き上げて片っ端から応募しました。

最初貯金も合わせて300万くらいの元手でスタートしてたんですけど税金の支払いやら負けた月は貯金崩してたんで退場時は残り数十万ってレベルで転職早くしないとマジで終わるなって感じでしたね。

 

③書類選考

退場初日に何とか書類作って翌日からエントリーしまくってたんですけど初日に50社くらいですかね?エントリーして一旦様子見でした。

面接まで進めるか連絡待ってる期間は1日10社は新しい企業にエントリーするようにしてました。

だいたい最初のエントリーから書類通過するのは30%ってところですかね。

即返答してくる会社もあって面接の練習台になった企業もいくつかありましたけどだいたい1週間経ったあたりから予定埋まってきて10月14日に退場して10月末には11月の面接の予定が2ケタくらい入った段階でエントリー自体を一旦ストップしました。

株やってた事もあって旧1部、2部上場してるとこがいいなーとは思ったんですが…だいたい書類で落とされましたね。

ただ上場もしてない企業だと地獄だろうって事で旧JASDAQマザーズに上場してるところも視野に入れてとにかく上場してるとこばかり書類は出してました。

書いてた内容ですけどずっと営業だったんでどれだけの目標があってどれだけ達成できたか書くしかできなかったです。

何か色々「書類が通る書き方」的な情報あって見てみましたけど全く参考にもならないし意味もないなって感じです。

30代で転職とか本当何か実績ないと詰んでるなって感覚でした。

 

④面接

10月の末ごろから面接が始まって平日は毎日面接の予定が入ってました。

土日で面接しますってとこは書類通ってもこちらから辞退させてもらって、辞退や不採用通知来て持ち玉が減ったらまたエントリーって感じで進めてきました。

面接に関しては午前と午後に分けて多くて1日2社、基本は1日1社のペースで受けてきました。

 

高望みになるかもしれないですけど上場してるって条件をクリアした企業の面接がなかなか入らなかったですね。

面接まで進む企業は何かヤバい雰囲気を感じる企業ばかりでした。

ただ面接の練習にはなってこのりんたろうの歳だとだいたい聞かれる事一緒だなっていうのはわかってきましたね。

 

質問の内容で必ず聞かれたのは

 

1.新卒からずっと正社員で来てなぜ急に辞めたんですか?

2.半年間のブランク何してたんですか?

 

この2点は全ての企業で聞かれましたね。

まあ隠しても仕方ないんで素直に答えました。

 

ブランクの期間の話は退場の話もするわけで非常に辛い気持ちに毎回なってました。

あと面接が進むにつれて複数社が聞いてきたのは

 

仕事での失敗談とそれをどのように解決したか

 

なんて質問もありましたね。

こんな事聞かれても上手く進む事なんか少なかったし大抵失敗してたんでペラペラと昔話しましたけどそれが良かったんですかね?

この質問してきた企業さんからは内定頂きましたね。

他は志望動機とか至って普通な質問ばかりでした。

 

ある上場企業さんは

 

自分を歴史上の人物で例えるとどんな人ですか?またはどんな人になりたいですか?

 

って質問してきたところもありましたね。

この企業さんは最後まで自分の中で候補に上がってて内定も頂いたんですけど残念ながらお断りしました。

 

色々あって今はある会社で働いてます。

内定もらって6月でもう半年になったんですけど給料は半分以下で生活やばいかなって思ってたんですけど繁忙期はあるにせよ基本は定時で毎日帰れて、ストレスもないし前よりお金使わないんで思ったより影響ないです。

お金よりも時間があるって事がかなり幸福度に影響してるなって思います。

ただ相場する程余分な資金はないんでまた始めるのは当分先になりそうです。

 

何か求人も多いみたいだし転職するなら今な感じですね。

 

今日も転職に悩んでる方は最後まで頑張ってください。

 

それでは、また。