社畜リーマンりんたろうのブログ

サラリーマンをしながら日々の出来事をまったりと綴るブログです。

20210427トレード記録

どうも。りんたろうです。

 

今日から相場の振り返りをしていこうかなと思います。

 

とは言っても取引をしない日ももちろんありまして、今日は売り買い共にしてないです。

 

今後の方針というか、どういう動機で売り買いしているのか自分の備忘録としての意味合いが強い内容かと思いますので興味があったら読んでって程度の内容になるかと思います。

 

合計の資産は大した金額じゃないのですし恥ずかしくて書けないので、枚数も書かないと思います。

いくらの買い値で入っていくらの売り値だったのか。銘柄は何かくらいは書いていこうと思います。

 

という事で早速。

 

買い なし

売り なし

保有 7453  良品計画

買い値 2318円

売り値 なし

現在値 2276円

▲42円

 

この銘柄買ったのが4月20日なんでもう1週間持ってるんですね。

正直この1年相場に入ってこの銘柄が最長の保有期間です。

自分のスタイルについてちょっと話すと相場を始めた去年の今頃は在宅勤務って事もあって日中ずっと監視できたんですよね。

基本的は日計りで、デイトレードスキャルピングで増えてった感じです。

 

在宅とかいう最高の環境から通勤する社畜に戻ってからはもちろん監視なんてできないんでそこから一気に在宅時に増えた資産が溶けてきましたね。

 

んで、これはまずいなあと思いましてもう一度投機方法見直して、去年の夏ごろからは短期のスイングトレードにしてみてる感じです。

 

ちなみに始めたての時に買ってたのはアンジェス、テラ、プロールトあたりで何買っていいかわからなくて動機なんて特になく値動きすげぇから儲かるかな程度の認識で安いと思ったら買い。浮いたら売りって感じで取引してました。

もはや取引とかいう感覚というかただ地合いがよかっただけで儲かったなって感じでした。

 

まあ、コロナに関して「だから何?」状態に世の中のブラック企業がなってきて自分も駆り出され始めるとみるみる資産も減っていきましたね。

1日に何十万とかやられて、あっ。このままだと退場するなって。

そこからしばらく買わずにとにかくチャートばっかり見てましたね。今もまあ。仕事の時以外はずっと見てるんですけど。

 

りんたろうは基本的に信用取引はせず現物のみ、ファンダメンタルズ分析はほぼせず、テクニカル中心のトレードスタイル。という事になるですかね?そんな感じで売り買いしてまして、ここから今回の7453の買いで入った理由を書いていこうと思います。

 

まず3月中旬から下降し始めて買った前日に大きく売られてボリンジャーバンドの3αにタッチ寸前ってところで反発したんでこの辺りが底かな?って事で買いで入ったんです。翌日からリバウンドしていくかなあとな思ったんですけど、結果はそのあとさらに売り込まれて、その後今の値段くらいでヨコヨコ。

さらに下がった段階で損切りして別の銘柄を物色したほうが効率がいいのでは?とも思ったんですがなかなか監視してないとタイミングよく売買できずダラダラと持ってしまってますが毎日動向見て上がりそうもなければ損切りしちゃうと思います。

 

大損しないように今年も頑張ろうと思います。

それでは、また。