社畜リーマンりんたろうのブログ

サラリーマンをしながら日々の出来事をまったりと綴るブログです。

満員電車のリュックの人に言いたいこと

f:id:rintaro777:20190518132220p:plain

電車リュック

どうも。りんたろうです。

今日は最近多い電車内でのリュックを背負った人達についてです。

先日、このリュックが原因で迷惑したんで記事にしたいなと思います。

 

最近、学生以外でもサラリーマンもリュックを背負って出社という方が増えきていると思います。

両手が開くしビジネスバッグよりも物が多く入るし手持ち鞄に比べて楽ですからリュックを使う事自体は全然かまわないと思うんです。僕もリュックで出勤してますしね。

 

逆に社会人でリュックはダメだみたいに言ってくる人もちょっと前は多かったようですけど今ビジネスバッグ使っているのって新卒の方だったり就活生くらいな気がしますね。

 

ただ、便利だしみんな使っているけど満員電車に乗るときは少し周囲に気を使った方がいいと思います。

 

僕は会社までの移動時間が片道1時間半くらいかかるんですけどその大半は電車に乗っています。そんな中、大半の人は周りに気を使ってリュックの人は体の前に持ってきたり棚に鞄やリュックを置いてる中で、普通に背負って入ってくる人がいるんですよ。

 

その人はあまりわかっていないようですが、満員電車内においてふつうにリュックを背負うのはただただ迷惑です。

後ろ側に自分が思っているよりも幅をつかっていますし、満員電車内では確実に後方の人にぶつかっています。

 

先日起こった迷惑というのは、僕が直接被害にあったわけではなく、間接的に迷惑をこうむった話なのですが、中年の女性と男性で社内トラブルになって電車が遅れたんですよね。エリート社畜の僕はこういったトラブルも想定して早めに家を出ているので会社に遅刻した事は社会人生活で一度もありませんが、これが原因で遅刻したとか予定に遅れたという人には本当に迷惑ですよね。

 

朝の通勤時に電車が遅れるというのは非常にイライラしますしただでさえストレス値が高い社内にあってそれを増幅させます。

 

今回のトラブルは中年男性のリュックが中年女性に当たり続けていた事が原因なんでしょうね。僕の近くで起きたトラブルなんで、声とか聞こえたわけなんですけど。

 

女性「痛い!!!苦しい!!!」

という悲鳴を皮切りに

 

女性「痛い!ずっと当たってるんですよ!!あああ!もうなんなんですか!」

男性「・・・」

女性「なんか言ったらどうなんですか!さっきからずっと痛いし!ねえ!」

男性「は・・・?」

 

みたいな。そしたらその女性がいきなり地面に座り込んだんですね、もうざわざわし始めるわけですよ。

 

駅員さんも来てとりあえず降りてください。って促すんですけど

女性「触らないで!」

みたいな、完全にキレちゃったんですね。

 

本人は思ってないようですが、リュックを背負った加害者男性と共に電車外に連れられていきました。

電車外の声は聞き取れなかったですけで、まあ口論してるんですよね。

 

いわゆるお客様同士の社内トラブルの影響で15分ほど遅延しました。

朝の15分って本当に長いし大切な時間なんですよ。僕は電車を乗り継ぎながら会社まで行くので一路線で15分遅れると結果的に3、40分遅れる事があるので迷惑でしかなかったですね。

 

しかも朝の時間帯は次々に乗車客がくるので、待ってる間にさらに人が増え社内はストレスマッハです。

 

ただ、リュックをふつうに背負ってただけなのに、通勤・通学者数千から数万の人に迷惑をかけてるんです。

 

トラブルを起こそうとして起こすのは問題外ですけど、自分がその引き金にならないように気を付けられることは気を付けて生活してほしいですよね。

 

特に満員電車内ではみんな我慢しながら、ぎゅうぎゅう詰めにされて輸送されてるんで乗客同士少しは思いやりを持って輸送される方が結果的に早くストレスから解放されると思うのです。

 

ただ、こういったトラブルが原因で朝の時間帯に電車が遅延しないことがない事を考えると、もうそんな事言ってられないって状況の中働いている人が多いのでしょうね。

 

やられたら確かに腹立ちますしイライラはするのですが、満員電車に乗っている乗客みんな感じていることです。

極力トラブルに巻き込まれないよに、自分を守るために満員電車に乗るときはリュックは前にかけましょう。

 

それでは、また。