社畜リーマンりんたろうのブログ

サラリーマンをしながら日々の出来事をまったりと綴るブログです。

20210915トレード記録

どうも、りんたろうです。

 

薄々は感じてるんですけどだいたいの事って運だと思うんですよね。

 

例えば当たり付きの自販機ってあったじゃないですか?最近見ないんで知らない人もいるかもしれないですけど1本買うと確率でもう1本出てくるっていうのがあったんですけど、それをある2人が同じ期間買い続けたとして自販機で飲料を買うという行為は同じなのに運って要素が変動すると最終的に手元に残る飲料の数は偏ると思うんですよ。

 

当たりの仕組みとか細かい話は置いといて結果だけ見るとそうなるのはちょっと考えればわかると思うんです。

 

こいつ本当運がいいよなー。とか何か物事うまくいくよなー。とかそんな人が周りに少なからずいるかと思うんですよ。

 

運って要素は目に見えないし今のところ測定できないですけど何かフォース感じる人ってこの運的な何かが高い人なんだろうなってそんな事を考えてたんですよね。

 

それで何でこんな事考えてかっていうと私、相場やってるじゃないですか。

相場やってる事はりんたろうに近しい人しか知らないんですけどある人が相場で損失を出したみたいなんですよ。とは言ってもそんな人生終わる的な額じゃなくて本人的には遊び感覚みたいなんですけど、その時言ってたのが買ったら下がって運が悪かったわ!って。

 

自分が生まれた時期だったり相場を始められた時期についてはコントロールできないですし確かに運の要素が強いと思うんですけど損失が出た時に運が原因のように話すもので違和感を覚えたんですよね。

 

りんたろうの感覚的に実際に相場を始めるまではわからなかったですけど自分の判断で結果が変わる最たるものが相場なのではと思うんですよ。

 

このブログを見て頂いている方はお分かりかと思いますがまあ、頻繁に損切りしてるんですけど損切りせずにまだ上がるかも、運が悪かったと損切りの判断をできずにいたら多分もう退場してるんですよね。

 

もちろん大きく勝てた時は運が良かったなあと思うんですけど相場って世の中の出来事の中で運の要素低い事柄だと感じるんですけど皆さんはどんな感覚で相場してるんですかね。

 

だいぶ前置き長かったですけど取引記録です。

 

売り

(8892)日本エスコン 808円(△19円)

 

買い

1銘柄 持ち越し

 

日本エスコンは上げ基調かと思って入ったんですけど調整もありそうだし多少下がっても持っておこうかなと思ったんですけど受給悪化してるし想定よりも下げたのとチャート的には持ってれば報われそうですけどそれだったら他の上がりそうな銘柄に乗り換えた方がいいなと判断して待つのではなくて売って他いきました。

 

この判断が正しかったのかまだわからないですけど引き続き大損しないようにがんばります。

 

今日も一日よろしくお願いします。

それでは、また。